なりたいのは女性らしい柔らかさ

スタイルの良い美女

「痩せてていいね」
言われたこと、ありませんか?

全然良くないです!!

普通の人は『痩せる=キレイ、スタイルが良い』って思うかもしれません。
でも、違うんですよね・・・
『痩せる=ガリガリ』だと、全然嬉しくないんです・・・

「スリム」と「ガリ」の差は?

鏡でウエストを見る女性

モデルや女優も、時々『痩せすぎ』と炎上することがありますよね。
「スリムな身体を維持するのも仕事のうち」と言う彼女達。
スリムとガリの差は何なのでしょうか?

それは、女性らしさ。
骨が浮き出ているような痩せ方は『ガリ』の代表です。
『スリム』は、華奢だけど骨を感じさせない程度に肉付きが良い状態です。

無理なダイエットをしていると、スリムではなくガリになりやすくなります。

痩せすぎ?チェック方法

BMI(ボディ マス インデックス)を計算してみましょう。

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))
18.5未満は「痩せすぎ」です。
標準は22。

肥満度の指標として用いられていますが、背が低い人はBMIが高くなりやすく、背が高い人はBMIが低くなりやすいため、目安として用いましょう。

痩せすぎは治る?

疑問

痩せすぎには、病気によるものと、体質によるものがあります。

病気による場合は、原因となっている病気を治療することで改善します。

痩せすぎてしまう病気の代表はバセドウ病です。
甲状腺ホルモン(成長ホルモン)の量が増え、代謝が促進されて太れなくなります。

精神的な原因だと、摂食障害があります。

その他にもなど深刻な病気が隠れている可能性もあります。

体質による場合は、体質を改善することで痩せすぎをストップできる可能性があります。
様々な方法があるので、諦めずに自分に合う方法を探してみましょう。

痩せすぎを改善するには?

ヒント

体質による痩せすぎを改善するには、身体づくりがかかせません。
「運動しろ」と言っているわけではありません。
「食べた物を消化し、吸収できる身体を作りましょう」と言うことです。

それには、まずは食べる事。
でも、無理に食べるのではなく、美味しく食べられる努力をしましょう。
つまり、食習慣の改善です。

食べる時の注意点は
・よく噛んで食べる
・リラックスして食べる

当たり前のことですが、よく噛むことで唾液と食物が混ざり合い、消化しやすくなります。
また、ストレスを感じながら食べると消化が悪くなります。
食事中は、ゆったりできる環境を整えましょう。

消化できると吸収も良くなります。
栄養は吸収出来て初めて身体を作るモトや整える素材となれるのです。

「太りたい」と願う人ほど、暴飲暴食で胃腸の調子を崩しがちです。
まずは、無理なく食べて、消化・吸収が得意な身体を作りましょう。

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